New Yorkの旭日旗たちベスト10
ニューヨークの街を歩いていると旭日旗デザインを見かける。いままでに街をあるいていて見つけた10のニューヨークの旭日旗たちを紹介します。
1 地下鉄ロックフェラーセンター駅の入り口の旭日旗
タイルモザイクのアート写真の中央のオードリ・ローデの背後は虹色の旭日旗デザインだ。彼女はアメリカ合衆国の作家、ウーマニスト、人権活動家で自らを「黒人、レズビアン、母親、戦士、詩人」と称し、人種差別、性差別、階級主義、資本主義、異性愛者、同性愛嫌悪といった不正義に向き合い対処することに人生と仕事を捧げた。詩人としては、専門的な技術と感情表現、そして生涯に渡って観察した市民的・社会的不正義に対する怒りを表現する詩で最もよく知られている。
2 五番街43丁目のビル工事カバー板壁にあった旭日旗
このポスターに「BEBE REXHA」と書いてあるので調べてみたらアメリカのシンガーソングライターのようだ。ボクはほとんど興味がないがEminemの作詞作曲をしている。まあ、そんなことはどうでもいいんだけど彼女の手の甲の部分は白黒の旭日旗であるこは間違えない。
3 ブロードウェイ、ご存知ライオンキングも旭日旗だった!
ブロードウェイのミュージカル「ライオンキング」だ。この看板に描かれたライオンはまさに旭日旗であったのだ。意識をしてみてみると何でも旭日旗に見えてくるぞ。
4 ブロードウェイ、オズの魔法使いの看板も!
もう一丁ブロードウェイのミュージカルから「Wicked」のポスター。「オズの魔法使い」に登場する二人の魔女に秘められた知られざる過去をミュージカルで描いた作品。旭日旗とはちょっと程遠いけど朝日がのぼる旭日旗に見えたので。自宅から1ブロック歩いたところにあるシアターなんだけどまだ一度も見ていない。
5 42丁目ブライアントパーク前に停車中の出前の自転車
日本ではラーメンや寿司、カツ丼など出前して家で食べることがあるがニューヨークでも近年は「Seamless」や「Door Dash」などのアプリがありコーヒーから高級レストランの料理まであらゆる飲食品を出前することができる。日本の場合はお店の人が出前するがこちらでは出前専門業社がいて電動自転車でマンハッタン中を縦横無尽に突っ走る。電動自転車のバッテリーパックに貼られていたステッカーには「Los Deliveritas Unidos」と書かれていて出前労働者組合みたいな意味。でも何でスペイン語なのか、、、ん〜そういえば配達している人ってほとんどラテンアメリカ人ばかりだ。
6 八番街54丁目の靴の修理屋
SUPER DADとは今年から始まったテレビ番組のコメディドラマで、主人公のお父さんは子供のころから自分で何かを作ることが好き。これが嵩じてお父さんになった今ではなんでもかんでもDYIしてしまう。この靴の修理屋さんもなんでもかんでも修理してしまうのかな?
7 八番街56丁目の電光広告スクリーン
ニューヨークを歩いているといたるところに案内板がありその案内板は係りの者とインターフォンのように話ができてスマホの充電ができてWiFiの発信をしている。電光掲示板には各種アドバタイズメントが流れている。
さあ、夏だ!ブラジル生まれのSOL de Janeiro社の日焼け止めクリームのアドバタイズメントは旭日旗そのものだ。日系ブラジル人が立ち上げたのかも?
8 コロンバスサークルの地下街入り口案内
セントラルパーク南西のコーナーをコロンバスサークルといいます。ここから57丁目まで地下にマーケットが出来てお土産屋、花屋、コーヒーショップ、軽食屋が立ち並んでいます。その入り口を表示する看板はアスペクト比は異なるが旭日旗と言っていいではないか!
9 ブロードウェイ71丁目の電光広告スクリーン
これも案内板に掲示されている広告。選挙の投票を促すアドバタイズメントも旭日旗を背景にしている。左上に「DEMOCRACY」と書かれていてちゃんと民主主義を謳ってる。
10 ニューヨークの街角場所不明
ニューヨークの街角を歩いていて最初に見つけた旭日旗。場所や内容はまったく不明なのだけれどこの旭日旗から「ニューヨークの旭日旗たち」を見つけようと思った最初の旭日旗。
番外
ニューヨークではないので番外としましたが一番旭日旗に近いというより旭日旗そのまんま。
ワシントン州バンクーバーのガソリンスタンドで見つけた旭日旗。日本車のテールには燦然と表示された旭日旗だ。